栃木愛

新しいものと古いものを取り入れながら共存してるのが私の住む栃木県日光市です。有名な観光スポットもありながらも今の文化の物もしっかりと出来上がってるのはこういう地ならではないでしょうか?

街にはアクティビティを楽しむ家族がいたり、スポーツを楽しむ人がいたりします。観光だけじゃなくて済むのにもいいのがさすがは日光!

私も生まれてからずっと日光に住んでますけど、ぐーたら生活にも疲れると外に出たくなる時期が自分の中にあるんです。

ぐだぐだが疲れるから散歩でもしようって感じです。そんな時の気晴らしにいいのは奥日光の中禅寺湖ですかね。

ぐるっと一周するのに9時間くらいかかるのでそこまではしないですけど、男体山のふもとが雲で隠れるのでちょっと神秘的な感じがあります。

歩き疲れたら近くのフゥ・ド・ボワっていうお店でパンを買って食べながら歩いて帰ります。

こういうのは時々だからいいんです。いつもだと疲れるし面倒だからやらないんですけどね(笑)お仕事の関係で色んな場所を知っちゃってるから効率がいい周り方を考えちゃう癖がついててそれが嫌になるんです。

何も考えず行き当たりばったりな感じで楽しむほうがいいじゃないですか(笑)

栃木、脱毛サロンは欠かしません。

案内の仕事をしてるとローカルな場所よりも有名な場所を案内する事の方が多くなりがちです。バスガイドさんは分厚い資料本みたいなサイズの本を丸暗記するらしいです。

確か1ヶ月半で覚えるんですって。さすがですけど、彼女たちはその名所にまつわる話を覚えないと仕事にならないんだそうです。例えば華厳滝の名前にまつわる話だとかね。

もちろん案内ルートの中に食事処も含まれてるのでお店の情報も知っていないといけないです。おすすめや食べる食事の内容とかの知識は当たり前のように知ってるので逆に私たちが教えてもらったりもします(笑)

ちなみに私はそば処大黒家のそばが好きです。機会があれば食べに行ったりすることもあります。

バスガイドさんほどではなくても、私たちも案内ができるくらいの知識は持ってますけど、そこまでの知識量はないですから尊敬しますね。こんな仕事ですから常に色んな人とお話をするんで、人の目は気にしないといけないと私は思ってます。

お化粧崩れとか髪の毛の乱れは私の中ではNGです。それと産毛。ぱっと見ではわかりにくいような体毛でも不快な思いをする人もいるかもしれないので常に脱毛サロンで処理をしてます。

私がサロンを探した時は脱毛サロンを栃木でしたかったのでしっかり検索してから通いました。

ただ日光市にはサロンがなかったので少し電車で移動して宇都宮までいかないといけないのが少し大変ですかね。

私は常に通いたかったのでミュゼの回数無制限のコースを受けてます。そもそも光脱毛は永久脱毛じゃないので常に脱毛してないと生えてきちゃいますしね。

観光案内は大変

観光名所の日光市に住む美咲です。観光案内の仕事をしてます。日光市は誰だって一度は来たことがある有名な場所なので知らない人はいないでしょうね。ただ、栃木県は日光だけではなく、鬼怒川も温泉がある有名な場所です。

そう、栃木は誰でも一度は訪れるような場所が集まってるんです。私はそんな人に案内をしてより楽しんでもらうような仕事をしてます。

日本の方は何回もリピートするような人が多いのであまり案内することは多くないんですが、結構多いのは外国の方ですね。外国の方は初めての方も多いのでやっぱりわからないことが多い為結構案内を聞きに来たりします。

ある程度の英語は仕事柄勉強しました。そうじゃないとむしろ仕事にならないようなところはあります。

仕事がお休みの日はあまり家から出たくないので家にいる事が多いです。結構プライベートはぐーたらな生活ですかね、こんなんだから彼氏ができないんですよね(;´・ω・)

わかっていてもやっぱめんどくさくなってしまって、後回しにしちゃうんです。でも最低限の事はしますよ?

たくさんの人に見られる仕事ですから身だしなみはそれなりにしておかないと印象が悪いですから。なので簡単な美容は心掛けてます。ヘアサロンで髪の毛をキレイにしてもらうとか普段から表情筋が付かれるのでフェイシャルマッサージとかね。

でも、結局面倒になって途中から不真面目リピーターみたいな感じになっちゃいますけど。本当にたまにしか行きませんからね(笑)

でも何かはしっかり最後までやり遂げないとなぁとは思います。